しろぶろ

デジタルからリアルまでたくさん遊んでたくさん遊ぶ

iPhoneアプリ ゴシック

【ゴシックは魔法乙女】ケイブから正統派乙女系STG?の登場!

2019/06/24

「カトレアちゃんかわいいよカトレアちゃん」

gothic

シューティングって、結構才能というか、ゲームセンスがダイレクトにプレイへ反映されやすいゲームだと勝手に思い込んでるんですどうもこんにちわ。

ゲーセンに通ったり、遊んだりした人ならいくつか共感できる部分があると思うんだけど、STGエリアってさ、なんか独特の雰囲気じゃないですか?プレイする人も職人気質というかなんというか・・・。悪い意味じゃ全然無いんだけど、なんかこう、硬派なイメージというか「己の敵は自分自身!」みたいなストイックさを、STGプレイヤーには感じてしまうのです。格ゲー勢の自分はなんとなく遠目から眺めているだけだったんだけど、一時期憧れてプレイしたことはあるんです。それが「怒首領蜂」。ケイブからリリースされた「弾幕系STG」の金字塔とも言えるソフト。

すんません話が逸れました。今回はそのケイブからリリースされたアプリ「ゴシックは魔法乙女」をチュートリアルから最初のステージまでプレイしてみます。

image

ちなみにケイブのSTGアプリは、「怒首領蜂大復活」「怒首領蜂大往生」「エスプガルーダⅡ」を購入してプレイ済。これらは買い切りアプリに対して、今回リリースされた「ゴシックは魔法乙女」はネイティブアプリだけどソーシャル要素の入ったゲーム内容になっています。

とりあえず、プレイしてみましょ。

image

ストーリーもしっかりと作りこまれており、物語をじっくり楽しみたいユーザーにもオススメ。読み進めていくにつれて乙女達の過去の秘密なども明かされていくぞ。

image

喋るウサギ「ロロイ」。プレイを進めていく上で様々な助言や直接助けてくれたりと、プレイヤーのパートナーとして活躍してくれる。

image

image

image

始めに3人の魔法乙女達から一人を選ぶ。ノータイムでカトレアに。

image

よろしくううううぅうううううぅうぅっぅぅう!!!!!!!

完全にカトレア1択。完全にカトレア1択。完全におっp・・・

image

image

操作はとても簡単。説明ページ通りタッチしている間にオートショット、スワイプで移動。

image

右下の乙女を変えるとショットチェンジ、左下の乙女をタップでスキル使用。乙女のHPが0になるまでは敵の攻撃を受けても大丈夫。敵を倒し続けるとコンボゲージが上がっていき、スコアアップだ。

image

ステージを進んでいくとBOSSバトルに突入する。BOSSには予め有効属性が定められており、属性チェンジでバトルを有利に進めることが出来るぞ。

image

image

image

こんな感じで、弱点属性が簡単に見分けられるようになっているから、集中して破壊すれば巻き込み爆破でBOSSに大ダメージ!!

image

無事撃破!でステージクリア。使用した乙女ごとにスコアが分かるようになっている。

image

スコアやコンボ数、クリア回数の評価によって報酬が貰える。Sランクを目指して腕を磨こう!

チュートリアルが終了すると、最後にガチャが引けます。

image

image

ドンッ!!!

キタ!☆5キタ!テンション上がってスクショ撮るの早まった!このコあれだ、今イベントで一押しのコだ!

image

image

ミヤビちゃんこれからよろしく!

以上、初回プレイでした。感想としては、さすがのケイブといった感じで、シューティングはしっかりシューティングしております。本格的だけど、初心者にも優しい配慮もあり。難易度もeasy、normal、hard、death と用意されているから、自分の腕にあった難易度から徐々にクリアしていけばOK。

image

乙女達の育成要素も大事だけど、シューティングが上手ければある程度何とかなりそうな感じです。ガチャに必要な聖霊石も普通にステージをクリアしていけばガンガンたまっていくから、ガチャで乙女の補強をするも良し。まずはどんどん物語を進めていきましょう。

プロモ動画

それでは

ゴシックは魔法乙女-美少女シューティング-
ゲーム, ロールプレイング, アクション無料iOSユニバーサル

-iPhoneアプリ, ゴシック