しろぶろ

デジタルからリアルまでたくさん遊んでたくさん遊ぶ

iPhoneアプリ

閉ざされたシルエットの世界から、銃を手に取り抜け出そう!『シルエット少女』は世界観も魅力なアクションゲーム

2019/06/24

「繰り返される世界から抜け出そう」

syoujyo2016100801

どうもですshiroです。

“世界観”というのは、ゲームを楽しむうえでそのゲーム自体を何倍にも楽しくさせる重要な要素の一つだと思うんです。内容自体は単純操作でも、その背景を想像しながらプレイするコトでより楽しめる。他ゲーですが、以前紹介したこともある(休日トロッコ3)も世界観がとても好きなゲームの一つですのでこちらもよろしければ是非。

今回は、そんな“世界観”が魅力の横スクロールアクションゲームのご紹介。

syoujyo2016100802

『シルエット少女』、文字通り、全ての者がシルエットで描かれた世界を舞台に、そこに閉じ込められた少女を操りながら繰り返される“同じ日”を、銃を頼りに駆け抜けるアクションゲームです。

syoujyo2016100803

なにもわからないまま気が付くと、このシルエットの世界に閉じ込められていた少女。

syoujyo2016100804

手掛かりはシルエット世界の調律者と名乗る『X』との会話のみ。少女はいきなりモンスター相手に銃一つで戦うことになる。早速プレイしてみましょう。

syoujyo2016100806

操作方法はタップのみ。右方向に自動で進んでいくので、穴と敵の攻撃をジャンプで避けながら、“コイン”と“弾”を獲得し、敵を倒してステージクリアを目指そう。攻撃は全て自動で行ってくれるので、自身のジャンプ操作だけしっかりしていれば大丈夫。

syoujyo2016100807

各ステージの最後にはボスが待ち構えている。ボスを倒すことができれば、ストーリーが進み、次のステージに進めるぞ。

syoujyo2016100809

ステージが進むと敵も強力になり、倒すのも一苦労、というか無理になってくる。集めたポイントで少女をパワーアップさせていこう。強化内容は単純に銃の威力を上げるものから、空中でのジャンプ回数やライフ上限の増加などもある。

syoujyo2016100810

syoujyo2016100811

様々なステージをクリアして、無事にこの世界から抜け出すことができるのか。

基本操作はタップのみのシンプルなアクションゲームなので、“潜って”“倒して”“強化して”の繰り返しで少しずつストーリーを進めていく感じ。ゲームオーバーになると最初からやり直しだが、強化すると序盤はほぼワンパンで倒していけるようになるので、繰り返し遊ぶテンポもそこまで悪くない。

なによりこの“シルエット”で描かれた世界観が気になった方は、是非一度プレイをおすすめします。

それでは

シルエット少女
ゲーム, エンターテインメント, トリビア, アクション無料iOSユニバーサル

-iPhoneアプリ
-