しろぶろ

デジタルからリアルまでたくさん遊んでたくさん遊ぶ

iPhoneアプリ

アンタルチカ

「4コマの中から脱出するという、不思議な脱出ゲーム」

anta

主人公は南極に滞在中のジョン・ホッパー氏。といっても実は彼、IBJというビジネス誌に連載されている人気4コマ漫画の中のキャラクターだ。彼は毎回漫画の中で様々なオチをつけるために身体をはっている。4コマ漫画にオチは必ず必要だからね。

image

このアプリは、4コマのオチの中で窮地に立たされているジョンを他のコマにある道具を使って助けていくという、一風変わった脱出ゲームとなっている。そのコマで起きた現象が、その後のストーリー展開にも影響していくため、コマの状況を把握しながらプレイするいう今まで体験したことの無い要素が必要になるため、ゲームとして非常に面白くも興味深い作りになっていました。

image

image

image

もちろん、UIやグラフィックも申し分ない。ハイクオリティな脱出ゲームが無料でプレイ可能!早速プレイ開始!

image

はじめのステージは、ジョンが基地の前の穴にはまってしまって助けるという場面から。

image

image

image

image

プレイヤーはコマとコマを行き来して、ジョンを助けるための道具がないかを探していきいます。

image

気になる箇所をタップするとそこがクローズアップされ、様々なアイテムを駆使し、ジョンを助けてあげよう。

image

本当に良い作りのゲームだと感じました。よくある「密室」という縛りを「コマ」にすることによって、単純な部屋移動だけでなく様々なフィールドでプレイをすることが可能になり、また、上のコマで起こした動作が別の下のコマに影響を与えるなど、コマどうしの時間の流れなども非常によく作られていて楽しめました。

image

image

難易度もなかなかでかなりの歯応えだと思いますので、脱出ゲーム好きは是非プレイをオススメします。

image

image

メインストーリーとは別のコレクション要素もしっかり入ってますので、コチラを探す楽しみも。

それでは

-iPhoneアプリ