しろぶろ

デジタルからリアルまでたくさん遊んでたくさん遊ぶ

iPhoneアプリ

ハンマーズクエスト

「けっこう爽快なハンマーアクションRPG」

hanma

今回紹介するアプリは、タイトルのドット絵に惹かれて落としてみました。懐かしい雰囲気になんだかオラワクワクすっぞ!

image

このグラフィック、良いんじゃないでしょうか。さらに操作性はタップするだけの超簡単アクションRPGです。

image

操作はこの通り。タップする。長押しする。タップしない。の3つ(いや2つというか、1つ?)だけ。

image

image

image

image

image

image

どこかゆるい感じが抜けないけどこうして主人公は旅に出ることになります。

image

早速プレイしてみます。主人公は右に勝手にスクロールして進んでいくので、障害物や敵が迫ってきたらタップすればいいだけ。

image

範囲攻撃は長押しするとキャラクターの周りに攻撃範囲が表示されるので離すと範囲内の障害物、敵キャラを攻撃します。

image

最終ステージにはボスが待ち構えていて、倒すとそのクエストはクリア。
マジで簡単。悪く言うと単調。だけど、思いのほか爽快感がある。

image

ステージをクリアするとホーム画面に戻るので、ここで新しいクエストの選択、装備の購入、変更、スキルの強化が出来ます。

image

道中で貯めたゴールドを元に、より強力なハンマーを購入していきます。さらに強力なハンマーは、クエストをクリアするときのスピードや残体力で☆5段階で評価され、☆の合計が一定数溜まるとアンロックされる。

image

スキルの強化もゴールドで購入する。HP、こうげき、しゅび、すばやさ、かいふくのスキルをレベルアップしていこう。僕はすぐこうげきに振りまくりましたが、お好みで。

連打で倒せるっしょと思いがちですが、ボスなんかは意外と食らうダメージが大きいんで攻撃されそうになったらしっかりとガードするのも大事。

意外と初見で☆5を取るのは工夫が必要だったりするため、クエストを進めていって、レベルや武器が充実したら改めて取り直せばOK。

image

ステージや武器もなかなか豊富に用意されているので、十分楽しめました。(まだクリアしてないけど)

ひとつ疑問に思ったのだが、なぜスタミナ消費制なのか、後々課金でダイヤ購入→回復、のようなアップデートがあるのかな?そのため現在は上限が少ないので、ヒマなときにサッとプレイしてちまちま育成して、またちょっとした時間にプレイして・・・という感じ。ただ、スタミナ自体はさっさと回復してくれるので、特にイライラすることもなく、楽しく遊ばせていただいております。「スタミナ無さすぎ」「回復待ちにイライラ・・・」ってレビューは、ゲーム性は非常に爽快でよく出来ている、もっと遊ばせてくれ~ってことの裏返しなのかなと思いました。

このレビュー(2014年8月)後に、制作者の方からアップデート情報の公開がされていたので、楽しみに待つことにします。

それでは

-iPhoneアプリ