しろぶろ

デジタルからリアルまでたくさん遊んでたくさん遊ぶ

iPhoneアプリ

2048

2014/08/24

「隣り合う数字を合わせて2048のタイルを達成しましょう!」「??」

2048

説明を読んでもわからない場合はとりあえずプレイしてみるしかないですよね。

image

このゲーム、すでに世界中で中毒者が続出しているらしいのですが・・・恥ずかしいコトに今回初めて知りました。というか、このゲーム・・・、出生についてもいろいろと賛否両論あるようなのですが、今回は純粋にプレイレビューのみ。

ルールは4×4マスの画面を上下左右にスワイプして表示される数字を動かしていき、同じ数字が触れると足されて1つになる。アプリ内に遊び方のチュートリアルがあるからそれを読んでみるんだけど、オツムがちょっと弱い勢の自分には、イマイチ内容がつかめない。

image

image

image

とりあえずやってみようということで早速プレイしてみると、「なるほどこーいうことか!」とすぐにルールを把握できた。

ようは、数字をマス内で動かしていって、同じ数字を重ねて倍にしていき、最終的に2048まで育てられればクリアーというわけね!(結局遊び方に書いてあることそのまま・・・)

image

このゲーム、どこにハマる要素があるのかとプレイし続けてみると、普段パズルゲームをやらない自分でもある程度まではサクサク進められる。何回かで、なんとなくパズルゲームをやってる気にさせてくれるのだ。さらに続けていくと、こういう風に組めばいいんだなと、考えていくようになっていく。そうこうしてプレイを重ねていくうちに「はっ!いつのまにこんな時間に!?」というようにハマっているのである。

ちょっとした空き時間に少しずつ進めて、また空いた時間に続きをやるといったプレイも可能なので、パズルゲーム苦手だなって方も騙されたと思って一度プレイしてみて欲しい。その後、多くの方はこう言うのではないか。

「はっ!いつの間にこんな時間に!?」

 

ちなみに私もなんとか2048を作ることが出来ました。

image

image

image

ここでアウト

image

※攻略のコツなんかを紹介しているサイトも幾つかありましたので、ご参考までに。

それでは

-iPhoneアプリ