しろぶろ

デジタルからリアルまでたくさん遊んでたくさん遊ぶ

iPhoneアプリ

Tappysack

「単純だからこそ、世界が彩られるのがこんなにも美しい」

tappy

あー、仕事疲れたー、学校だりー、めんどくせー・・・、そんなあなたにちょっと一休み的なこのアプリをご紹介。

image

リリース自体はかなーり前からすでにされており、「もうすでに知ってるから!」とお思いの貴方はどうぞ久しぶりにプレイしてみてはいかがでしょうか。星の数ほどあるiphoneアプリ、出会いも別れも一期一会。こうしてお気に入りのアプリとして改めてご紹介させていただくのもまた一興かと。

まだこのアプリ知らないよって方のためにゲームの説明を~・・・、といっても、ご大層な説明は全く必要なし。シンプルなTOP画面に「Tap to play」の文字。

このアプリは画面上にあるボールをタップし、地面に落ちないようにタップし続けるというアプリなのだ。

「たったそれだけ?」とお思いの貴方。そう、たったそれだけなんです。ボールを落っことさないようにタップし続けてスコアを伸ばす。というゲームなんです。

ではなぜこのアプリがそれほどまで魅力的なのか?それは実際にプレイをしていくと判明していきます。最初だけタイミングを掴むのに慣れてしまえば、順調に回数を増やすことができるはず。

数回続くと、次第に画面内に変化が・・・

image

段々と周りの景色も色付きはじめてきました。

淡い水彩画のようなタッチで画面がどんどんと彩られていきます。

image

次第に蝶々が飛び始めました。

image

さらに回数を重ねていくと、次第に背景が昼から夜へと変わっていきます。そして夜が明けて朝になっていく。次第に画面が彩られていくのは、とてもキレイで心がほっこりとしていきます。

ただ、一度でもボールを落としてしまうと、そこまでです。タイトル時の無色の世界に戻ります。
この一瞬の儚さも魅力のひとつではないでしょうか。

image

疲れたとき、悩んでいるとき。ちょっとした気分転換のときにプレイしてみてはいかがでしょうか。
でも、落とさないコトに夢中になって、ちょっとのつもりがついつい何回もプレイしてしまうコトも。。

それでは

-iPhoneアプリ