しろぶろ

デジタルからリアルまでたくさん遊んでたくさん遊ぶ

iPhoneアプリ

iPhoneでデレステを始めよう!今日から私もPの仲間入りだ!

2019/06/24

「課金が怖いんじゃない。無意味な課金はごめんだと言っているんだ!」

deresute

あの平山幸雄です。そうですあの平山幸雄の名ゼリフが飛び出たところでどうもごきげんようですshiroと申します。巷ではラブライブ派とアイマス派で昼夜問わず大規模な殲滅戦がおこなわれているらしいですよね。相当な負傷者も出たとかなんとか。街にでると、

「お前はライバーか?Pか?」

こう問われるそうですね。反応が鈍い場合はニコニーと杏ちゃんのプリントされたコピーを順番に踏めと強要されるとか。こわい時代です。おちおち外も歩けません。私?私ですか?私はのんたんと楓様のファンなので、どちらも踏みつけてこう言います。

「可愛いコがいるのなら、ラブライブでもアイドルマスターでもどっちも舐めたいよ、それでいいじゃないか」

変な派閥をつくる必要なんか無い、好きなキャラクターが出来たらそのコを一生懸命応援する、そういうことだろうと!ファンとは、そういうもんだろうと!そう、思うわけなんです。っていう適当にそれっぽいことなにも考えずに打ち込んでるだけですが、なんとなくそれっぽい感じになったので満足です。あ、あとかよちんもあずささんも好きです。でもやっぱり東條希がスピリチュアル大好きなんですどうぞ宜しくお願いします。

とりあえずこんなところで本題へ

image

今回はついにバンナムよりリリースされたアプリ、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』をプレイしてみたいと思います。

アニメの方は正直全く拝見したことがありません。ゲームもあんまり。モバマスはだいーぶ昔にちょろっとやってた時期があるんだけど、あんまり楽しさが見出せずすぐに放置してしまいました。今回のデレステはリズムアクションゲーム、通称「音ゲー」といわれるジャンルで、すでにこの手のアプリはラブライブでは「スクールアイドルフェスティバル」というゲームが先にリリースされてますね。

さて、そんなこんなで早速プレイ

image

おなじみのちひろさんです。おひさしぶりです。ずいぶんとご無沙汰しておりました。

image

今回のスタートはこの3人の中から選択するようです。

image

image

image

しぶりんも捨てがたいが、やはりここは島村サンを。

image

image

でもって、ライブは5人のユニットで行なわれるとのコトなので、残りの2人を選考してくれるとのこと。

image

image

オーディションガシャ、よく言うところの「ノーマルガチャ」ですかね。最初は10連を引かせてくれます。

image

タップしてぽぽぽぽーんとアイドル達をゲットしよう。

image

image

川島さんもお久しぶりです!また会えて嬉しいです!

image

この中から2人を加えて早速音ゲー部分のパートに移ります。

image

image

まぁまぁ、オーソドックスタイプの上から降ってくるアイコンをリズムに合わせてタップしていく。同時タップや長押しも有り。フリック(やじるしアイコンが降ってきたら、その方向にフリック)やなぞりなんかは割と特徴的かも。

image

image

image

image

ライブをこなしていくとアイドル達との親愛度が上がっていき、MAXになると特訓ができるようになり、さらにパワーアップするぞ。

image

image

image

さて、大体のチュートリアルも終わったので、1曲まるまる自分でプレイしてみましょう。

image

image

image

そうなんです。このゲーム、フル3Dなんです!!

image

ぐりっぐり動きます。ほんと、このクオリティは感動しました。

ただ、機種によってはラグが出ちゃったりするらしく、その場合はデフォルメされた2Dキャラバージョンもあるので、ガッツリスコアを狙っていく場合はとかはそちらの方が良いのかも。

いやでもこの3Dライブは是非一度プレイしてみて損はないクオリティだと思いますよホント。

image

image

(最初見入ってしまって普通に押し忘れてミスった…)

それと、デレステのお楽しみ要素のひとつに、事務所のカスタム機能があります。様々なルームアイテムを使って、自分だけのオリジナルルームを作るコトができるぞ。

image

ふぅ、お疲れ様でした。こうして新たなプロデューサー、「shiroP」が誕生しました。

image

最後にせっかくなんで、プレミアムガシャ(レアガチャ)を引いてみます。

image

今回はもう、めんどいからリセマラも無し。スタートは一発勝負で。

image

(SSRこいSSRこいSSRこいSSRこいSSRこいSSRこいいいい)

image

image

まぁ、こんなもんだよ。リアルでいいじゃん?

さて、そんなこんなでちょっとハマっちゃいそうな予感もしますが、これからもうちょっとポチポチプレイしてみたいと思います。

音ゲー要素なんかはもうちょっといろんな曲を遊んでみないとわからないしね。

それでは

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
ゲーム, ミュージック, カード無料iOSユニバーサル

-iPhoneアプリ