しろぶろ

デジタルからリアルまでたくさん遊んでたくさん遊ぶ

iPhoneアプリ

本格的な弾幕系STGが手軽にプレイ出来る!『弾幕月曜日』をプレイしてシューティングゲームの楽しさを知ろう

2019/06/24

「弾幕系STGの醍醐味をアプリでサクッと体感」

danmaku2016101301

こんにちはですshiroといいます。
“弾幕系シューティングゲーム”という言葉、普段シューティングゲームをプレイしない人でも、なんとな~く聞いたことのある方も多いのではと思います。

1995年にケイブからリリースされた『首領蜂』シリーズより“シューティングゲームの新たなベース”の一つとして定着した弾幕系というカテゴリは、文字通り「敵が大量にばらまく弾の隙間を潜り抜け回避し続ける」コトに特化したシューティングゲームの総称。

前置きが長くなりましたが今回はそんな弾幕系シューティングを手軽に楽しめるゲームのご紹介。

danmaku2016101302

『弾幕月曜日』は、無料のゲームアプリながらも本格的な弾幕シューティングが手軽に楽しめる内容となっています。早速プレイしてみましょう。

操作方法は自機を指で操作するだけ、タップしている間は自動で攻撃してくれるので、操作にだけ集注していればOK。

2本指タップでボムを使用できる。ボムは左上の六角形のマークが使用回数を表しています。

danmaku2016101303

はじめてすぐはショットも貧弱でいまいちですが、プレイするコトでAPというポイントを貯め自由に自機を強化していきます。

danmaku2016101304

ショットの威力も強化レベルに応じてどんどんパワーアップします。ステージをクリアしつつ、ミッションも消化しAPを貯めて自機を強化しさらにステージをクリアしていく…の繰り返しです。

danmaku2016101305

見た目的にも華やかな弾幕の嵐は美しささえ感じます。

danmaku2016101306

1ステージ自体はサクッと遊べる長さなので、ちょっとした時間にもプレイ出来ます。ステージ数も多くじゅうぶん歯ごたえもあり、シューティングゲームをプレイしたことのない人にもオススメ。グラフィックも僕は好きなタイプで音楽も良かったです。(ガチ勢からすると、物足りなかったりするのでしょうか…?)

弾幕系シューティングにハマるキッカケ、になるかもしれませんよ。

それでは

弾幕月曜日
ゲーム, エンターテインメント, アクション, カジュアル無料iOSユニバーサル

-iPhoneアプリ
-, ,