しろぶろ

デジタルからリアルまでたくさん遊んでたくさん遊ぶ

iPhoneアプリ

リズム良くタップしてコンボを繋ぎ敵を倒せ!「Combo Quest」

2019/06/24

「リズム力とタイミング把握力で敵を倒し、コンボキングを目指せ!!」

combo

どうもです。shiroです。

よく音ゲー動画とかで、人間離れしたプレイをしてるやつとかあるじゃないですか。これほんとにちゃんと叩いてんの?って疑いたくなるような高速で振ってくるバーを狂うことなく処理していくみたいな。あれ、プレイしてる人って、アタマん中どーなってんすかね。いやもちろん良い意味でぶっ壊れてますよね。全然関係ないですけど。

image

さて、タイミングゲーというコトで今回ご紹介するアプリはこちらの『Combo Quest』というゲームです。かわいらしいドットと「コンボ」というタイトルになんとなく惹かれてダウンロード。この画面中央にいるちまちましたナイト君がこのゲームの主人公です。

そんなこんなで早速プレイ

image

全て英語ですが、雰囲気はなんとなく分かりますからガッツリ読まなくてもOK。この王冠を授かりし者が、新しい「コンボ キング」になるのだと。

image

王様が説明中に謎のドラゴンのような飛行生物が王冠をかっさらっていってしまいます!

image

www

image

はよ!はよとりもどせや!はよぉ!!

こうして主人公の旅が始まるのでした。。

image

これが基本のゲーム画面。

画面上部の2本のゲージが自分と敵キャラの体力、相手の体力を0にすれば勝利となる。 そしてブロックが付いている下部のバーがこのゲーム1番のミソの部分。

左端にある細い水色のメーターが左右に動くので、黄色や緑のブロックにあわせてタイミングよくタップするだけ。上手くブロック上でタップできれば攻撃、連続で成功するとコンボとなり攻撃力がアップするぞ。

image

タップで攻撃!!

ゲージ右側から流れてくる赤いブロックが敵の攻撃サイン。赤ブロックが左端に到達するまでに上手くタップして敵の攻撃を防ごう。赤ブロックには複数タップしないと壊れないものや、一度見逃してしまうと追いつけない早いものなど様々な方法で攻撃を仕掛けてくる。それ以外にもブロック外でタップをしても攻撃されてしまうので、慎重かつスピーディーにタップしよう。

image

下にあるカミナリマークのゲージは必殺スキルのようなもの。行動することで溜まっていき100%になったらタップで発動。相手に直接ダメージを与える。スキルにはコンボをリセットする効果もあるので、攻撃を続けていき早くなりすぎたバーを一旦リセットするのも戦略のひとつだ。

敵キャラを倒すと3つのボーナスを選べる。

image

体力アップや基礎攻撃力アップ、コンボ時の攻撃力アップなど選べるので、自分好みにキャラをパワーアップさせていこう。
※この画像はもう体力がほぼないので、体力完全回復の「Full Heal」1択ですけどね^^;

慣れればすぐにサクサク勝てていくようになるし、タイミングを掴んでコンボを伸ばしていくのは爽快です。バランス調整も良くできているので、どんどん強くなって敵キャラに挑戦していくのはやり応えがありました。

操作性(タップの認識度)みたいなものも、僕はそんなにストレスを感じませんでした。ちょっとの時間でテンポよく遊べる良質アクションRPGでした。

それでは

Combo Quest
ゲーム, アドベンチャー, エンターテインメント, ロールプレイング無料iOSユニバーサル

-iPhoneアプリ
-, ,