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ゲームボーイ

おいらじゃじゃ丸!世界大冒険

2014/03/15

「敵よりもボスよりも...穴!!」

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ジャレコより、1990年9月28日発売のアクションゲーム。シリーズ化もされたじゃじゃ丸くんのGB版。FC版との違いは、横スクロールタイプのアクションゲームになっていて、ステージ最後に待ち構えるボスを倒すとクリアとなる。

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タイトル通り、サタンにさらわれたさくら姫救出のため、じゃじゃ丸が世界各国をカエルで飛び回る(?)

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基本操作は十字キーで移動、Aでジャンプ、Bで手裏剣もしくは特殊アイテムを使い敵を倒していく。Aボタンを押し続けると画面上部までジャンプ可能で、天井がある場合は逆さまに張り付くコトも可能。さすが忍者

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このゲームの特徴として、体力制になっており、残機などは存在しない。体力は敵を倒すコトで得られる魂によって回復する。カンストは999。体力が0になるとゲームオーバーだけど、1番気をつけなければならないのが、ステージ中の穴。これに落ちると一発アウト。そして、コンテニューは無し。

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いくらステージを進もうが、体力を保とうが、穴に落ちたら1からやり直しというルール...!!

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なかなかシビアにも思える設定だが、子供の頃はこんなんばっかだったような気もするなぁ。。

そんなこんなで改めてプレイ

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1面

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ボス前には画面が切り替わり、会話シーンが用意されている。

ボス戦で1番重要なのが、「ゴリ押し」。多少敵の弾を食らおうが、連打という圧倒的な火力で殲滅するッ!!

倒すとどのボスもなぜか優しくなったり申し訳なさそうにする。

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2面

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3面

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4面

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いきなりクイズ勝負

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5面

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倒すと急に優しくなる。

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ラス面。......ええ、引っかかりましたよ...憶えてないですもん。

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(スタート直後真下に穴。ジャンプで張り付くか、横に入れっぱで避けないと即アウト)
もう一度やり直し。

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なぜか応援される。

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ついにラスボス。

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変わらずのゴリ押し。1度復活し、透明になるから感覚で攻撃。
ばたばたしてちゃんと撮れてない。

クリアー!!

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エンディングはあっさり。

コンテニュー無しのシビアなゲーム設定と、圧倒的ボタン連打で倒すという微妙な設定がなかなか。初見殺しもありつ、世界観ぶっ飛んだ行脚もありつつ、楽しめるソフトでした。

それでは

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