役満
2023/09/16
「キマジメ タロウ最強説」
任天堂から、1989年4月21日発売。ローンチタイトルのひとつ。シンプルな2人打ちの麻雀ゲーム。個性の違う5人のCPUから対戦相手を選択、半荘戦をおこなう。ケーブルをつなげば対戦も可能。
基本的なルールも多少は変更可能。
初期バージョンでパッケージのおじさん(これがヤクマンセンニン?)が多牌してるものがあると聞き、今まで知らなくて驚愕。なるほど確かに。。
このソフト、どーしても思い出せないんだけど小学校の頃からなんでか持ってて、でも当時は麻雀なんてルールも知らないし、難しい大人のゲームとしか認識してなかった。
中学になり、ふとしたキッカケで同じ役満のソフトを持つ友達と出会い、次第にちゃんと麻雀を勉強するようになる。そこから麻雀にどんどんとのめり込んでいくんだけど、それはまた別のお話。
基本操作は十字キー左右で牌選択、上下で鳴きやリーチの選択変更、Aで決定とまぁ特に複雑なコトはないっす。
そんなこんなで改めてプレイ
とりあえずの目標として、CPU全員に勝ち越してやろうじゃないのさ!!
まずは「キマジメ タロウ」からだ!
よしよし、スタートは順調だぜ。
あ、ツモられたって...えぇ??親バイ...
あ...れ...???
なん...だ...と...!?
まさかのガン負け。気を取り直してもう一回。
「キマジメ タロウ」
オールマイティ。バランス型。
「ヤミノ ハンゾウ」
鳴かない。テンパイでもリーチかけない。
リャンペイコウ珍しい。
「リーヅモ ヒメコ」
鳴かない。テンパイ時必ずリーチ。
「ナキノ ジョー」
チーポン上等。鳴き手主体。
「ヤクマン センニン」
上がり手が全て役満。一撃必殺。
最近麻雀自体なかなかやる機会が無くなってたから、久しぶりに思い出しながらプレイできた。麻雀は良くも悪くも、悪くも悪くも色々な思い出があるので、忘れることのできないソフトだなぁと。でもやっぱり対人の方が何倍も楽しいかな!