しろぶろ

デジタルからリアルまでたくさん遊んでたくさん遊ぶ

OTHER

ゲームキューブを使ってGBをPCへ出力

2023/09/16

「15年ぶりだな…」

数年、いや十数年ぶりに初代ゲームボーイとの再開を果たし、久々にいくつかソフトをプレイ。

「やべぇまじ画面見にくいw」とか言いつつ、コントラスト調整のダイヤルをいじくったり、ボタン全押しリセットをしてみたり本体を一通り愛でる。愛でまわす。

さて、プレイ雑記をつけるにあたり、もうひとつ勉強しなければならないことが。。
ゲーム画面を載せるのに、直撮りじゃあまったく見えないし、なにより面白くない。でもエミュも使いたくない。ここは先人達のお知恵を拝借するしかないと、グーグル先生に頼り・・・、

そんなこんなでこの数日間で以下のモノを揃えてきました。

GB10

ゲームキューブ
ゲームボーイプレーヤー
ビデオキャプチャー(キャプチャーボード)

ウチのPCはmacなのでこのビデオキャプチャーが1番の出費でした。
全くわからなかったので、電気屋さんのお姉さんにぐいぐい聞いてなんとか購入。
簡単に説明すると、ゲームキューブにゲームボーイソフトを遊べる周辺機器を
つけて、それをPCに出力するという簡単な作業です。でもほら、それをやる人間
のスペックが不安定だから困ったもの。

さてさて、早速新しく我が家にやってきた彼らを接続していこうと思います。

GB16

GB11

まずはゲームキューブ(初めて触った)とゲームボーイプレーヤーを組み立てます。

GB12

GB13

ガチッとはめて、

GB14

ネジでしっかりとめる。

GB15

ほんで、ビデオキャプチャーでPCと接続

GB17

GB18

PCで設定をなんとなくチラ見していじって、電源を入れてみる。

GB1

GB19

GB3

おしおし、ちゃんと映ってる。

ゲームボーイプレーヤーのディスクを読み込み、

GB20

GB4

「で き た !!」

俺みたいなガラクタ野郎でもスムーズにできた!

GB21

GB5

GB2

そのうちプレイ動画も作りたいなぁ。
とりあえず、準備完了。よっしゃどんどん遊ぶぜー!

-OTHER